風邪は非結核性抗酸菌症の大敵

11月も半ば
風も冷たくなってきましたね

非結核性抗酸菌症の私は
風邪を引かないように
人一倍気を使います⚠

風邪を引く⇒咳の出現⇒
肺機能の悪化⇒非結核性抗酸菌症が酷くなる⇒風邪を引きやすい
こんな悪循環があります

なのでうがい手洗いはもちろん 首もとを冷やさないようストールや 襟のつまったものを着るように 秋口から対策を始めていましたが
気温が下がり そろそろ脚の冷えにも対策をしなければ
ニーハイやタイツを履いて
さらにデニムやパンツを上から履いたり
お家の中でも 暖か靴下を履いています
やはり暖かい服装をした方が 体温が上がりますね当たり前かな(笑)
冷えは万病のもとですから 気を付けたいところです

とうとうコートの出番です

その甲斐あって
最近では風邪を引きにくく
なりましたが油断は大敵
外側だけでなく
常に身体の内側もしっかり
フォローしないとねっ。
というわけで…
体に良い食品も積極的に取り入れています!
発酵食品(納豆やキムチ、チーズ、ヨーグルト、味噌、ぬか漬けなど)
ビタミンCもサプリメントのみならず 生のレモン、生姜やゴボウなども積極的にお料理に 取り入れております

先月、身体に良いよと
マヌカハニーを下さったので 飲み始めましたが
動くことが苦にならないというか 体が軽くなったような感じがして 最高に私に合うようです

さらに 最近、妹夫婦がお土産でくれた
国産 蜂の巣蜂蜜も
まろやかな甘さで 食べるのが楽しみに。
蜂さんのパワーを
しっかり戴いて元気に過ごしたいですね
(少し前、蜂蜜やマヌカハニーから農薬が発見されたこともあり 購入の際は産地や採取場所などを確認してご購入なさってね)

栽培、管理共に大変厳しくされている TCNマヌカハニー

巣蜜(堀養蜂園さんのもの) 巣に貯蔵した自然のままの蜂蜜
巣には『プロポリス』も入っていて栄養価も高く濃厚なもの

コロナ禍で お家で殆どの食事を摂るようになり
中性脂肪、酸化LDLコレステロールの値を最近 測ったら
基準値以内になっていました
いつもは少し越えており
できれば基準値内に
押さえたかったのです
私の場合、お家でご飯を食べるのは 身体に良かったようです
お家ご飯でも
インスタントものや糖質
ばかりではダメですよね
たんぱく質をしっかり摂るために、お魚やお肉 豆腐などを積極的にヘルシーな調理法で食べましょう。

発酵食品、食物繊維、緑黄色野菜も バランスよく
間食は身体に良いものを心がけ 例えばナッツ類、蜂蜜ヨーグルト、果物やバナナ 寒天やゼラチンでゼリーなど が 良いですね
甘いジュースやドーナツ、ケーキは避けましょう
コンビニに寄るとついつい
スイーツなどに目がいってしまうから 気を付けたいものです

更年期で太りやすくなるから
気をつけてねと 主治医に言われていますが この状態でベスト体重を無理無く ちゃんとキープできています

次回は 非結核性抗酸菌症(NTM症) の症状って?について書いていこうと思います

2021.11.13