お気に入り シャンプー ピトレティカ

 

前回、

髪のパサつきのお話のなかで 頭皮用トリートメントで乾燥が和らいだことをお話しましたが⇒【症状のこと 私の今】の記事参照

シャンプーやトリートメントはどんなものを使っているのか?と ご質問がありました。
なので 今日は私が今、使ってる お気に入りシャンプーとトリートメントを載せてみました

ピトレティカのシャンプーとトリートメント(毛先だけに使用)
ここ数年はこれを使っています

ピトレティカって

シャンプーの泡からこだわりがあるのです

高濃度アミノ酸配合ですっきり洗えるだけでなく        髪をなめらかにしてくれる。希少濃厚エキスの7種類のポリフェノールも含まれているので抗酸化、抗炎症に効果があるようです

 

このシリーズはゼラニウム、オレンジ、ユーカリがほんのり香り

髪の内部ケアに こだわって作られているところが 私は好きなんですよね

 

 

↑ピトレティカ BS バスT セラムミスト(頭皮用トリートメント)を頭皮にミスト

私の場合はピトレティカのペプアップシリーズ

弾力を与えて根本から毛先まで健康的に整えるシリーズ

ボリュームが欲しいのでピトレティカの中でも   ペプアップシリーズで選びました

ピトレティカは 自身の髪の状態に合わせ 色々なシリーズがありますので オススメです

https://pittoretiqua.jp/

↑頭皮タイプ診断もあるので見てみてね

 

男性にも  このシャンプーのシリーズはいいと思います

自身の頭皮や髪の状態に合ったものを使うのは大切なこと

そしてありがちなのは
髪を洗う時、ついつい力が入ってしまっているのでは?
ごしごし強く洗うのは
ダメです
優しくマッサージするように洗いましょう

↓マッサージ効果と 頭皮を優しく洗えるグッズ

また、増えると困るのが    白髪。

お顔周りの白髪は
血行不良が原因のことも多いんだとか。
ブラッシングやマッサージを小まめにしてあげることも大切ですね

このブラッシングをし始めてから髪に艶が増したように思います

血行って とっても大切なんですね

毎日の積み重ねで 髪は変わってくれます

私は年齢を重ねていくにつれ どれだけ自分に時間を割けるか

これが『美』を保つための 大切な要素だと思います

出来るだけ お金をかけずに できる範囲で継続することで 何年も後 必ずその成果はでてくると思います